MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

2019-01-01から1年間の記事一覧

鬱感の無い悲壮感のある燃える展開の作品を見たいと思ったら結局『ドラゴンボール』だよねって話

こんにちは。夢の中でかめはめ波一回出したら二回目以降でないタイプ。MAmeeともうします。 世の中の数多くの漫画・アニメ作品達は僕たちにワクワクを与えてくれます。 時代と共に作品作りやストーリーの展開の仕方というのは変わっていくもので、近年の作品…

嗜好品・娯楽を絶つコツは、決められた『至福の時』に嗜まない事

こんにちは。吸ってたタバコはメビウス。MAmeeともうします。 酒・タバコ・ギャンブル。 世の中には様々な嗜好、娯楽があふれていて我々の人生に刺激と潤いと破滅をもたらしてくれる。 そのどれもが死ぬまで続けられるとは限らず、年月と共に身を取り巻く環…

僕の銀牙が抜刀牙した話

こんにちは。子供の頃歯医者で拘束され地味なトラウマ。MAmeeともうします。 あれは、ある日家で夕飯を食べている時の事だ。 その日は仕事が長引き遅めの帰宅で、また嫁も出かけていたらしく同じ時間に我が家へと戻ってきた。 外で夕飯を済ませてきた嫁は帰…

【自己流アレンジジャンクフード】汁気を失ったカレー麺の角しかない味わい

こんにちは。日清カップヌードルしょうゆ味は若干アレルギー気味。MAmeeともうします。 ジャンクフード(英: junk food)とは、栄養価のバランスを著しく欠いた調理済み食品のこと。高カロリー、高塩分だが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維が…

自分の子供に豊かな想像力と表現力と自信を与えたいという気持ち

こんにちは。7歳くらいの頃ラジオをバラバラに分解して怒られた記憶がある。MAmeeともうします。 ここ数年、近年代の若者たちは「ゆとり世代」というレッテルを貼られ、ひとくくりに「想像力が貧相」「表現力に乏しい」「やる気と自信がない」このような評価…

誰が助けてくれるかを子供たちが自然に行き着く世界じゃないといじめはなくならない

こんにちは。 今気づいてみればいじめを受けてたのかもしれない曖昧な思い出を、楽しい思い出にすり替えることがある。MAmeeともうします。 先日こんなニュースを見ました。 「いじめ加害者といじめ被害者の和解の握手が原因でいじめが悪化」 このニュースを…

妊婦の君を支えるために夫の僕が考える心の在り方

こんにちは。出産には立ち会いたい派。MAmeeともうします。 「“彼女”とは“遥か彼方の女”と書く。女性とは向こう岸の存在だよ、我々にとってはね。」 そう言ったのはアニメヱヴァンゲリヲンに登場する加治リョウジという人物だ。 この言葉は元は他人同士であ…

【気軽に解決】気になりだした吹き出物の身近で簡単な予防&ケア

皮脂に悩まされていた30代メンズが送る身近で気軽な吹き出物対策法

幼稚園の手続で久々なマイナンバーの出番も紛失。

こんにちは。知ってるマイナンバーカードの活用方法はコンビニで住民票の発行手続きができるということだけ。 MAmeeともうします。 先日嫁と共に、息子を入園させたい幼稚園の説明会に行ってきました。 幼稚園の説明会に参加するというのは初めての経験で、…

ドライブスルーはメニューの後出しで僕らをもてあそんでいるのさ

こんにちは。ドライブスルーを混んでいると感じるのは4台から。 MAmeeともうします。 突然ですが怒っています。昔パワプロの対人戦でいとこがまだ子供だった僕に対して変化球ばかり放り込んできた時並みに怒っています。 それというのも先日、嫁・息子と三人…

栃木県真岡駅の96サマーフェス!SLとローカル感とあの例の棒

こんにちは。昔から地方暮らし過ぎて電車の乗り方もよくわからない。 MAmeeともうします。 先日、8月25日 日曜日。 僕は息子を連れ、栃木県は真岡市真岡駅に足を伸ばしました。「どこだそれ?」という人がほとんどでしょう。いや、実際はもしかしたら知名度…

天啓とも呼べる閃きは流れ星のようだなと

こんにちは。短期的な記憶力が弱い。MAmeeともうします。 日々生きていく中で僕たち人間は色々なシーンで思考します。何について考えるかは人やその時々で変わりますが、基本的に抱えている物事やその瞬間目に入ったものに考えを巡らせるものだと思います。 …

僕の人生はMINTIA(ミンティア)に陰ながら支えられてるかもしれない

こんにちは。飴系のものは最後まで舐め切らずかみ砕くタイプ。MAmeeともうします。 思い返せば、僕の今までの人生はミンティアによって支えられてきたのかもしれない。 お口に清涼感を与えるだけの小粒の小さな菓子程度で何を大げさな……とお思いになるでしょ…

30代酒飲みがチェイサーの重要性を日々思い知らされていく

こんにちは。お酒は9割がたハイボール。MAmeeともうします。 お酒は二十歳になってから。我が国日本の法律を守って、二十歳ちょうどからお酒お嗜み始め早十年ちょい。ほぼ毎日自宅で晩酌が行われ、途中結婚を経るも自分で思ったより摂取量は減らず。感覚的な…

お盆休み早々世間を賑やかした「煽りパンチ」に僕が言いたいことは世間とは違う

こんにちは。MAmeeともうします。 夏の連休となると必ず度を越えた異端者が現れますね。 まぁ、国民が出かける頻度が増え交通量がマシマシになったから、 確率的にババを引いただけかもしれませんが。 1億何千万分の一か二のはずれを引いてしまうんですから…

耳かきを嫌がる難攻不落の城塞と化した子供を攻略したたった一つの買い物

3歳の息子との耳かきを巡った戦いの話

梅雨明けたってよ……へへっ、なのになんだか湿っぽいや

こんにちは。MAmeeともうします。 今年もようやく梅雨明けが発表されました! やったーーー!やっほーーーい!いぇーーーい…………うん。 何だろう、例年嬉しい知らせのはずなのに、今年はなんだか胸がモヤがかってる。 夏休みに入った学童たちへの嫉妬?今年は…

誰にでも潜む固定観念の拘束力をセンチメンタルに呟く

こんにちは。MAmeeともうします。 「これはこう使うべきだ。」 「それはこうあるべきだ。」 「あれはこうするべきだ。」 一つの物事を「~はこうあるべき」などと己の偏見で結論付けてしまう、 「固定観念」 その拘束力たるはかなり強いもので、やっかいなこ…

いい加減ブログアイコンを決めたいという苦悩

たかがアイコン、されどアイコン。 自分のブログの第一印象がブログアイコンで決まってしまうんじゃないかという妄執に取りつかれ、ブログアイコンの選定に5カ月以上かける非生産的で煮え切らない話。

自分の中で「具合悪い」のボーダーラインがぶっ壊れてきた

こんにちは。MAmeeともうします。 突然だけどみんな自分の具合が悪い時ってすぐわかるのかな? ほんと突然なんだけど。 僕はというと、正直具合が良い、悪い。そのボーダーラインがぶっ壊れてきていて、今自分の体調が調子良いのか悪いのか全然わからちん。 …

泣きっ面に蜂 空きっ腹に○○○

かすかな震えが止まらない。 「……腹減り過ぎると気持ち悪いとかいうじゃん?」 首筋から背中にもたれかかる尋常じゃない脱力感を抱えながら僕は言う。 「……肝要なのは、『空っぽを何で埋めるか』、ではなく『空っぽを何で包むか』それがすべてだ。」 それは…

賃貸のバスルームの排水溝の絶望

きっとこれは賃貸住まいの運命。ユニットバスであるが所以の宿命。カビ・ノロ ・髪の毛。そしてそれらに対抗するための出費。

「普通」についてゲシュタルト崩壊するまで考えてみる

こんにちは。MAmeeともうします。 結婚し家庭を持ち子供を授かり、それなりに年を重ねた今、人生ってやつを振り返ってみるとあまりに人並みだ。 テンプレと言ってもいい。そのテンプレの視点が僕個人なによるものなのか、日本国共通の「普通」なのか判断しか…

僕「あと~、揚げ鶏一つください」7店員(ふっ(嘲笑))

こんにちは。MAmeeともうします。 いつか僕が定着するのを夢見て何度ももうします。 こんにちは。MAmeeともうします。 一か所の生活圏内で普段活動していると自然と行きつけってできますよね。 僕の場合、初見の飲み屋ののれんをくぐる勇気もアグレッシブさ…

日記でもいいからなるべく書くようにしようと思った

人生初のブログを初めて早6カ月程。 案の定飽きていた。 一か月ちょいブログ更新のためにキーボードをたたくことは無くなった。 理由はシンプルに「書くことがない」。 というか、抱いてる目標を達するためのネタと熱が起きてこない。 書こうと思えばどうで…

生まれて初めてボルダリングを体験した話

ほんの軽い気持ちでいってきました。ボルダリング。

最近体験した心霊体験みたいなもの

こんにちは。MAmeeともうします。 先日こんなことがありました。 夜8時頃、職場の事務所で一人残りデスクワークをしていると置き型の内線が鳴り響き、発信先を見てみるともう一か所ある事務所の内線からの着信だ。 「面倒な時間にかけてくるなぁ」 と毒づき…

期待通りの再現度!今更だけど「カントリーマアムパン」を全力で味わったのでレビューする

しっとり系クッキーの代表格、みんな大好き「カントリーマアム」!を、パンとして商品化した「カントリーマアムパン」。実食したのでレビューします!そして王道のちょい足しも披露します。

ひたすら花粉への愚痴をこぼす

花粉がキライでキライで、たまらなくキライで。そんな思いの丈を脈絡もなくぶっきらぼうにぶちまけます。

耳の奥がゴソゴソするので深追いしたら『〇〇〇』が原因だった話

長年原因がわからず、ずっと疑問に思っていた時折感じる耳の違和感についてようやく判明した話。